2014年08月31日

PerlでOracleにアクセス

CentOSにインストールしたOracle Express Edition 11g にプログラムからアクセスすることを試してみました。サンプルプログラムはPerlで作成し、OracleへのアクセスはDBD::Oracleを使用しました。

DBD::Oracleの使い方は、以下のようなページを参考にしました。
DBD::Oracle

Oracleに不慣れのため、Oracleの環境変数、Oracleのテスト用ユーザー作成やテーブル作成にちょっと手間取ったので、それらを以下にまとめました。
Perl・DBD::Oracle
posted by jun1 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | データベース

2014年08月24日

Oracle Express Edition 11gをCentOSにインストール

仕事でOracleを扱うことになりましたが、Oracleはほとんど使ったことがありません。
そのため、ちょっと勉強がてら無料のOracle Express Edition 11gをVirtualBox上のCentOSにインストールしてみました。ただし、いくつか手間取ったことがあったので、忘れないようにインストール作業をまとめてみました。
続きを読む
posted by jun1 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | データベース

2013年12月01日

アライドのL3スイッチ・CentreCOM 9424T/SP-Eの静音化

あるネット通販で、アライドのL3スイッチ・CentreCOM 9424T/SP-Eの中古が15000円と安く売っていました。4年ぐらい前の社内ネットワークをギガにした時、RoHS指令非対応品が定価の半額ぐらいで購入できたのですが、そのときは確か約20万円ぐらいしたと思います。
Allied Telesis CentreCOM 9424T/SP-E

1000BASE-TのノンブロッキングL3スイッチは個人で買うには高すぎると思っていましたが、この値段なら買えるなと思いました。ただ、このスイッチを使った経験から、今の部屋だとファンがうるさく常時使うのはきついと思い、どうしようかと迷っていました。

続きを読む

2013年11月27日

ASRock H87 Performance ではIntel-VTが使用できる?

ちょっと時間が経ちましたが、1か月ぐらい前にパソコンの中身を新しくしました。理由としては、前回の購入から5年経っていたことと、Androidアプリ開発で Intel Atom (x86) Android エミュレータを使いたかったからです。

続きを読む
posted by jun1 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード

2013年06月13日

iOS7の画面がのっぺりして見えたが..

テレビをつけていると、たまたまニュースでiOS7の発表を放送していました。そこでiOS7の画面を映していましたが、画面がみょうにのっぺりして見えました。テレビだからそう見えているのかと、単純に思っていましたが、それは間違いでした。新しいデザインの採用で真相でした。

そのデザインは「フラットデザイン」で、Windows8のも同じでした。

ネットで調べるといろいろと見つかりました。
iOS 7のフラットデザインでアプリを開発するための移行ガイドをAppleが発行

5分で分かるフラットデザイン (@IT)

昨今のUIデザインのトレンド、「フラットデザイン」て何? - NAVERまとめ

デザイン系の記事はあまり見ないので、最近はフラットデザインがトレンド?とは知りませんでした。
posted by jun1 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他