2013年11月27日

ASRock H87 Performance ではIntel-VTが使用できる?

ちょっと時間が経ちましたが、1か月ぐらい前にパソコンの中身を新しくしました。理由としては、前回の購入から5年経っていたことと、Androidアプリ開発で Intel Atom (x86) Android エミュレータを使いたかったからです。

ケース、電源、BDドライブはまだ使えたので、それ以外を新しく買ってきました。

購入品
CPU i5 4570 3.2GHz
MB ASRock H87 Perfomance
HDD SATA 2TB (東芝 DT01ACA200)
MEM DDR3-1600 8GB (センチュリーマイクロ 4GB x 2 Elpida製チップ)
SSD 180MB (インテル SSDSC2BW180A4)
OS Windows7 Professional


CPUは前回も、その前々回もAMDでしたが、今回はAndroidアプリ開発で Intel Atom (x86) Android エミュレータを使うため、必然的にIntelになりました。(IntelエミュレータはAMDでは動きません)

価格や機能をみて、最終的にi5 4570に決めました。CPUが決まれば次はマザーボードです。マザーボードを決めるには、まずどのチップセットにするか決める必要があり、調べてみました。

購入予定のHaswell CPUをサポートしているのは、Z87、H87、B85などだったので、それらのマザーボードの価格や機能を見てみると、H87がよさそうでした。

ただし、Intel Androidエミュレータは Intel-VT対応が必須です。

参照
Speeding Up the Android* Emulator on Intelレジスタードマーク Architecture
Your computer must have an Intel processor with support for Intel VT-x, EM64T and Execute Disable(XD) Bit functionality enabled from the BIOS.


そのため、H87がIntel-VTに対応しているかどうか調べてみました。2chなどを見てみると、H87は対応していないという書き込みがいくつか見つかりました。しかしソースが見つからなかったので、さらに調べてみると以下のページが見つかりました。また、海外のサイトで対応しているという書き込みも見つけました。
ZIGSOW PREMIUM REVIEW コストパフォーマンスの高いマザーボードです - H87 Performance

上記のサイトのASRock製 H87 Performance が価格や機能的にちょうど良かったので、思い切ってこれに決め、メモリ、SSD、データ用HDDを一緒に買ってきて組み立ててみました。

5年ぶりの組み立てでしたが、CPUの取り付けが以前より簡単になっていて、すぐに組み上がりました。電源を入れると問題なく起動したので、BIOSでIntel-VTの表示があることを確認し、Windows7をインストールしてみました。すると以前とは段違いの速さで起動するようになりました。Windows7は仕事で使っていましたが、ここまで速くなかった気がするので、この速さはSSDの影響ではないかと思います。


また、今回の目的のIntelのAndroidエミュレータですが、結論から言うと問題なく動作しました。

EclipseがバンドルされているAndroid SDKをインストール後、Android SDK Managerから必要なパッケージをインストールし、Intelエミュレータの設定を行います。正しく設定ができていれば、Android Virtual Device Managerの、新規のAndroid Virtual Device作成画面で、Targetに「Android 4.3 - API Level 18」などを選ぶと「CPU/ABI」で「Intel Atom(x86)」選べるようになります。

avd_intel_atom.png

Intel Atom(x86)でアプリが動くことを確認しましたので、ASRock製マザーボド H87 Performance はIntel-VT対応で、BIOSの表示は間違っていませんでした。

それにしてもH87がIntel-VT非対応という情報はどこから出てきたのでしょうか?
posted by jun1 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81537469

この記事へのトラックバック