2013年02月15日

mp4サンプル

ちょっと前にmp4の動画テスト用ページを密かに公開しましたが、最近、かなりのアクセスがあったので調べてみました。すると「mp4 サンプル」という検索で、Googleの上位に出ているのが原因のようでした。
動画テストページのトップ

このページは、以前Androidでmp4が上手く再生できなかった時に、その原因やプログラムのテストを行うために作成しましたが、同じようにAndroidやiphoneの動画再生テストなどでmp4のサンプルを探している人たちが見に来ているのかもしれません。

さて、mp4のサンプルですが、小さいサイズで問題ない場合、NHKクリエイティブ・ライブラリーの公開しているものが無料で利用できます。
NHKクリエイティブ・ライブラリー

基本的には無料で公開利用できますが、よくある営利目的の禁止ができないなど、いくつかルールがありますので、利用する人は以下を確認してください。
NHKクリエイティブ・ライブラリー 利用のルール
NHKクリエイティブ・ライブラリー よくある質問

いろいろな種類の動画があるのは良いのですが、どれも時間が短く、容量が小さい(5MB以下?)ようです。数十MB程度のmp4もあれば、より面白いのですが。。
posted by jun1 at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフト
この記事へのコメント
まさに、サンプルの mp4 が欲しかったんです!
ありがとうございました。

Posted by aki at 2014年05月04日 09:11
そうなんです、WordPressでサイトをつくるときに試験用に欲しい。制限が2MBなのでそれ以下がほしい。
http://www.ajisaba.net/motion/mp4_sample.html
こちらが役に立ちました。
Posted by 藤田 at 2015年09月12日 06:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62422035

この記事へのトラックバック