2012年10月15日

SHA-3が決定!

ちょっと前に以下の記事を見ました。
SHA-3がもうすぐ発表される予定

SHA-3がまもなく決まるのか、と思っていたら、すでに決まっていました。
SHA-3 WINNER (NIST)


SHA-3に決まったのは、KECCAKということです。
SHA-3 Selection Announcement (PDF)

KECCAKのホームページ
http://keccak.noekeon.org/

上記のページの右側中頃にある「Software and other files」に、KECCAKのサンプルが、PythonやVHDLで公開されていました。
Keccak in Python
Hardware implementation in VHDL

また、このVHDLは産総研のハードウェア実装性能評価で利用されていて、他の負けた方式とのFPGAやASIC実装の性能比較結果がありました。
SHA-3 Hardware Project

あと、すでにGitHubにライブラリが存在するようで、それらについてまとめているサイトがありました。
SHA-3 のアルゴリズムの選定が完了 (強火で進め)

PHPのhash関数で使用できるようになったら、試してみたいと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59221009

この記事へのトラックバック