2012年07月26日

OpenStreetMap

最近ですが、OpenStreetMapという自由に利用できる地理情報データのプロジェクトを知りました。
「オープンソース」を使ってみよう(第6回:OpenStreetMap編)




どのようなものか試してみようと調べると、以下のサイトが見つかりました。
OpenStreetMap API 実験室

上記を参考にして、サンプルページを作ってみました。
また、最近新しいAndroid端末を手に入れたので、PCとAndroidの両方で使いやすいように、HTML5にしてみました。
OpenStreetMapテスト

osm_test.jpg
とりあえず東京を表示してみましたが、ボランティアベースの地理情報なので、まだまだという感じです。ただ、この地理情報が自由に使用できるというのは非常に魅力なので、いろいろと試してみたいと思います。
posted by jun1 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57237897

この記事へのトラックバック