2012年06月05日

PCが不安定になったので調べてみると

1ヶ月前ぐらいに、ワイヤレスマウスがおかしくなりました。

マウスを動かしてもカーソルが移動しなかったり、変な動きをしたりと、まともに使えない状態になりました。電池を交換しても同じだったので、諦めてケーブル式のUSBマウスにしました。

マウス交換後、2、3週間は問題なかったのですが、今度はマウスのホイール部を動かしているとWindowsがフリーズしたり、再起動になったりするようになりました。さらに再起動になると、BIOSの画面が表示される前にフリーズしたような状態になりました。

全く反応しなくなるので、電源ボタンの長押しで電源を一旦切り、すぐにまた電源ボタンを押して起動させようとします。しかし、またしてもBIOSの画面までいきません。そのため、一旦コンセントを抜いて数分後に再度電源を入れると、Windowsが起動するようになりました。

しかし、そのまま使っていると、またWindowsがフリーズしたり再起動になったりと、同じ現象が起こり、不安定なままでした。


日が経つにつれ、症状が悪くなるので、これはマザーボードか電源がおかしくなったのではないかと思い、この土曜日にPCのケースを開けて確認することにしました。

すると、いろいろなケーブルを繋いでいるケース背面が埃でびっしりでした。USBコネクタの中にも埃が入りこんでいて、これは埃が原因か?と掃除することにしました。

時間をかけて掃除した後、ケーブルなどを繋ぎ直してPCをセット。電源を入れると安定して動くようになりました。その後はフリーズすることもなく安定しているので、不安定の原因はやっぱり埃のようでした。


また、この件で昔職場で起こったサーバー漏電事件を思い出しました。

その事件は職場で起こりました。仕事中に職場が突然暗くなり、電灯やパソコンの明かりが全て消えました。電気の使いすぎか?と思って調べると漏電が起こっていました。

そこで何が漏電を起こしているのか調べていくと、最終的にサーバーに行きつきました。
サーバー(コンパック)の電源を外してみると、内部にたくさんの埃がありました、とりあえず、掃除してコンセントを繋いでみることにしました。するとブレーカーが動作せず、漏電が無くなっていました。


PCやサーバーも置きっぱなしでなく、定期的に掃除しないと。。。
posted by jun1 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56251701

この記事へのトラックバック