2012年03月27日

さくらのクラウドの障害の記事を見て

「さくらのクラウド」は障害により当面無償化、というニュースを先週みました。
「さくらのクラウド」障害多発で無償化、課金できる品質に達していないため

KVMのバグが見つかったりしたようですが、現在の主な障害は、ストレージのパフォーマンス低下のようです。

さくらのクラウドの現状報告および課金対応について(2012年3月22日)

上記には以下のようなことが書かれていて、現在の環境での解決目処が立たないので、別の環境を構築するようです。

 既に掲載のとおり、データを格納するストレージのパフォーマンス低下により、
頻繁に負荷が増大する状況が続いております。
 その為、改善を図ることを目的としたファームウェアアップデート作業を行わせ
て頂きましたが、メンテナンス以降に長時間の停止が発生し、且つ改善の効果も十
分には得られておりません。
 当該ストレージのメーカーとは、根本的な解決に向けて、努力を続けております
が、誠に遺憾ながら現状は完全な解決の目処をご案内する事ができません。

・・・
 併せて、現在のストレージとは異なる、根本的に設計を見直した新たな環境の構
築を平行して進めており、次月には新しい選択肢としてご提供できるよう準備を
行って参ります。


さくらのクラウドでは、「Sun ZFS Storage Appliance」、InfiniBandが使用されているようですが、それらはトラブルに関係するのでしょうか? 

このブログでの「さくらのクラウド」関係の記事
ZFSに関する記事
「さくらのクラウド」のネットワーク構成について
InfiniBand


また、クラウド関係のトラブルのニュースは、Amazonのものを何度か見たことがあったなあと思い、調べてみると、いろいろとトラブルが起こっているようです。

見えない“雲の向こう側”−Amazon S3システム障害の教訓(2008/3/3)
米クラウド業界をふたたび探訪する(7) アマゾンのサービス障害は、なにが原因なのか(2011年4月30日 現代ビジネス)
Amazonクラウド、5月に入って3回もトラブル発生。UPSの故障、分電盤のショート、ネットワーク接続エラー(2010年5月14日 Publickey)

Amazon以外でも、いくつか見つかります。

GoogleとMicrosoftのクラウドサービスを襲ったアクセス障害(2011年09月12日 bizmash)
マイクロソフトのクラウド・サービス「BPOS」がまた停止(2011年06月23日 COMPUTERWORLD)

また、このようなクラウドのトラブル対策についての勉強会もあったようです。
クラウド 障害予防/トラブル対策 勉強会(2011/06/22)

今のところ、業務でクラウド関係のサービスを使用する場合、トラブルが起こると考えて対策を準備しておいた方が良さそうです。


posted by jun1 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | OS、仮想環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54656947

この記事へのトラックバック