2012年03月14日

スライドパズルの配置でゴール可能かを判定する

以前、Appletでスライドパズルを作りましたが、その機能の1つにゴール不可能な配置が作れるものがありました。しかし、ゴール可能か不可能かの判定機能が無いので、間違ってゴール不可能な配置にして、コンピュータに解かしてエラーになることがあり、困っていました。

slide3x3_goal.png

例えば、3x3のスライドパズルのゴールが上記の場合、以下の配置からゴールの配置にすることは不可能です。

slide3x3_impossible2.png

そのため、ある配置がゴール可能かどうかの判定方法について調べてみました。
すると、ネットで解説したサイトを見つけたので、それを元にして判定機能を追加しました。

詳細は以下にまとめました。
スライドパズルの配置の判定方法


上記の判定機能を追加したスライドパズル
スライドパズル (Applet)

posted by jun1 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54426965

この記事へのトラックバック