2011年10月21日

InfiniBand

昨日、「さくらのクラウド」の発表資料について書きましたが、「さくらのクラウド」ではストレージとサーバーの接続にInfiniBandを使用しているそうです。さくらインターネット研究所のサイトでは以前からInfiniBandの記事があり、注目していましたが、クラウドに採用ですか。

さくらインターネット研究所のInfinibandの記事一覧
InfiniBandで変わるデータセンター内通信(前編)(@IT)
InfiniBandで変わるデータセンター内通信(後編)(@IT)

その他の参考サイト
伊勢雅英のInfiniBand探検隊 − 【前編】InfiniBandっていったい何?

スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」の100位にランク・インしているクラスタのうち、約7割がサーバー間接続にInfiniBandを採用してしているそうです。
XSIGOがInfiniBandを採用した理由

TOP500内の台数比でみると、43%がInfiniBandを使用しているそうです。
InfiniBandを中心としたデータセンタ内インタコネクトの動向

さくらインターネットの記事では、現状で10 Gigabit EthernetよりInfiniBandの方が費用対効果で優れているそうです。スーパーコンピュータに多く採用されていることで、数がそれなりに出ていて、価格が下がっているのかもしれません。

販売先を探してみると以下が見つかりましたが、個人的にはまだ高くて、手が出せない値段です。
ぷらっとオンライン Mellanox 40Gb/s InfiniBandソリューション

2chにあった「InfiniBandについて語るスレ」を見ると、個人でeBayなどから安く入手している人がいるようです。

2chにリンクがあった、個人で使っている人のスライドショー
DIY InfiniBand Networking


参考
InfiniBand関係の製品を作っているメーカー
Mellanox社
Qlogic社


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49162989

この記事へのトラックバック