2010年08月18日

ウェスティングハウス

米ニューヨーク南地区地方裁判所でGPL違反の裁判があり、家電メーカーが負けたという記事がありました。
「BusyBox」のGPL違反訴訟でSFCが勝訴、裁判所が製品の販売停止を命じる

GPL違反の裁判があるんだと思って軽く記事を見ていましたが、上記の文章で敗訴した会社が「米Westinghouse Digital Electronics」と書かれていていたのに目を引きました。この会社ってあのウェスティングハウスの会社かな?と。

海外の記事ではWestinghouseとのみ書かれている記事が見つかりますが、Wikipediaではウェスティング・デジタル・エレクトロニクス(WDE)はライセンスを受けて販売している会社のように書かれています。
ウェスティングハウス・エレクトリック(Wikipedia)

ウェスティングハウスと言えばエジソンとの送電の交流、直流の対決やニコラ・テスラが思い浮かびます。エジソンやニコラテスラに比べてウェスティングハウスのことはほとんど知らなかったのでWikipediaを見てみると、いろいろと発明をしていてエジソンに似ている感じがします。

数年前に東芝が原発関係でウェスティングハウスを買収したという記事以来、久々にウェスティングハウスの名前を目にしました。
ウエスティングハウス争奪戦、東芝が勝利
ウェスティングハウス買収、HD-DVD撤退、半導体大型投資……「破壊と創造」を繰り返す男
posted by jun1 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40224645

この記事へのトラックバック