2015年11月01日

自作ライブラリをComposerのパッケージとして使えるようにする

ちょっと前にIT関係のニュースを自動で集めるサイトの機能追加を行いましたが、そのときに自作パッケージをcomposerで管理できるようにしてみました。

自作パッケージはgithubの勉強用に作ったもので、ユーザーエージェントでアクセスしたOSや端末を判定するものです。これにcomposer.jsonを追加して、composerでインストールできるようにしてみました。ただし、このプログラムは簡単なものなので、Packagistには登録せずに、composer.jsonのrepositoriesでurlを指定して使っています。

最初簡単にできるかと思いましたが、以下のようなバージョン指定のエラーや、名前空間で結構はまってしまいました。
Your requirements could not be resolved to an installable set of packages.

Problem 1
- The requested package ajisaba/devicedetect could not be found in any versi
on, there may be a typo in the package name.

Potential causes:
- A typo in the package name
- The package is not available in a stable-enough version according to your min
imum-stability setting


PHPだとComposerは必須なので、まだ不十分ですが、とりあえず以下にまとめてみました。
PHP・Composerで自作ライブラリ(パッケージ)をインストール

posted by jun1 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166932256

この記事へのトラックバック