2015年04月05日

Software Designに連載されていた「ハイパーバイザの作り方」

Software Designに連載されていた「ハイパーバイザの作り方」が公開されていました。最初の数回しか読んでいなかったので、通勤などの時間が空いているときに少しずつ読んでいきたいと思います。
「ハイパーバイザの作り方」公開ページ

この記事では、LinuxのKVMに相当する、FreeBSDのbhyveを使って説明しています。KVMの方が良い場合は、以下の記事がありました。
エンジニアなら知っておきたい仮想マシンのしくみ第6回 プロセッサの仮想化をソースから知る[その1]

その他、Nested KVMとOpenStackの記事がありました。
第39回 Nested KVMでOpenStack構築三昧 (中井悦司)
最近のFedoraやCentOSはNested KVMに対応しているそうなので、今度試してみたいと思います。

Nested KVMについて知りたい場合は、以下が参考になります。
Nested VMMとはなんぞや
The Turtles Project: Design and Implementation of Nested Virtualization

posted by jun1 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | OS、仮想環境
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116411634

この記事へのトラックバック