2015年03月15日

IQテスト?

息抜きにまとめサイトを見ていたら、以下のIQテスト?の記事がありました。
正確なIQを調べることが出来るサイトがあるぞ (暇人速報)

IQテスト?のサイトは以下
IQ測定2.0

やってみると、問題は何か見たことがあるような問題で、結果は150でした。上記ページのコメントや、まとめサイトで、200とか180とか結構あるので、普通のIQテスト?より、かなり高めにでているようです。
iq2.0.jpg

また、まとめサイトの中に、別のIQテストもどき?がありましたので、こちらもやってみました。
IQtest.dk
こっちは130でした。ここは、以前にもやったような記憶があり、そのときも130ぐらいだったはずです。
iqtest_dk.jpg

結局、このようなテストは似たような問題が出題されるので、慣れていると簡単にそこそこの点数は取れてしまいます。


あと、これらのテスト(or ゲーム?)で、中学生のときに数字をひたすら足していくテストをやらされたことを思い出しました。あのテストは何だったか気になったので調べてみると、クレペリン検査というものでした。
内田クレペリン精神検査

たしか、中学2年ごろにIQテストと、このクレペリン検査を学校でやった記憶があります。そのときは結果についてはっきりとは教えてくれず、進路指導みたいな個別面談で、これらの試験結果をもとにしたような話が少しだけあったと記憶しています。あれは何だったのでしょうか?
posted by jun1 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115181670

この記事へのトラックバック