2014年12月05日

趣味の開発・開発用記事一覧を自動収集して時系列で表示

最近はサーバーやプログラム調査が多く、プログラムを書くことが少なくなっていました。そこで、休みなどで何か作ろうと思ってい、前から考えていた複数のサイトの開発用記事一覧を自動収集して時系列で表示するものを作ってみました。
IT News 一覧

基本は、RSSで記事一覧を取ってきて、データベースに保存し、ある条件で並べて表示となっています。

開発はPHPで、フレームワークは使わずに一から作ってみました。CakePHPやSymfonyなど、フレームワークを使ってもよいのですが、フレームワークは仕事で使うので、勉強の意味も兼ねてフルスクラッチにしてみました。

今回作成したページは、通勤時スマホ、自分の部屋ではPCから見るので、その両方に対応させました。デザインセンスが無いので見た目ががよくありませんが、とりあえず自分が見る分には問題ないので、いろいろな実験も兼ねてこのまま運用していきたいと思います。
posted by jun1 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106172214

この記事へのトラックバック