2014年10月06日

Eclipseからバッチファイルを実行する(2)

久しぶりにEclipseからバッチファイルを実行しようとしたら、やり方をすっかり忘れていました。そこで、以前ブログに書いた以下を参考に、バッチファイルを書いていると、疑問が起こったのでちょっと調べてみました。
Eclipseからバッチファイルを実行する

疑問が起こった個所は、バッチファイルの先頭に、以下の2行を書くところです。
%~d0
cd %~p0

これらがどういう意味だったかはっきりしなかったので調べてみました。
すると、以下のページが見つかりました。
%~dp0 とは

このページによると、以下のような意味になります。
%~d0 %0 をドライブ文字だけに展開
%~p0 %0 をパスだけに展開

%0がバッチファイルのフルパスになるので、バッチファイルが D:\batch\test.bat とすると、以下のようになります。
%~d0   =>  D:    =>  バッチファイルのあるドライブへ移動
cd %~p0  =>  cd \batch\  =>  バッチファイルのあるディレクトリへ移動


また忘れたらいけないので、以下にまとめました。
Windows・Eclipseでバッチファイルを実行
posted by jun1 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104272448

この記事へのトラックバック