2015年10月26日

サイバー犯罪調査の記事

先週追加したアクセス数の多い順に表示する以下のページを見ていました。
IT News 一覧 ランキング

すると、6ヶ月アクセスランキングに、以下がありました。
サイバー犯罪単独犯の攻撃:カナダの事例から

これはトレンドマイクロが調査した単独のサイバー犯罪犯Frapstarの記事でした。これには相手のメールアドレスから、乗っている車など調査結果が書かれていました。サイバー犯罪を行うような人は、ネットに多くの足跡を残すので、それらからいろいろと調べられたようです。

あと上記記事のオリジナル記事(英語)を見ると、関連記事に日本のサイバー犯罪の記事を見つけました。
これはまだ日本語に訳されていないようですが、日本のアンダーグラウンドについて書かれています。
記事を読んでちょっと調べてみたりすると危なそうなので、この辺にしておきます。



2015年10月18日

IT関係記事のアクセスランキング

IT関係のサイト記事を定期的に集めるサイトを作成して約1年間公開しています
IT News 一覧

ずっと自分かクローラーぐらいしかアクセスが無いと思っていましたが、記事のアクセス数をを調べてみると他に比べてあきらかにクセス数が多いものがありました。

そこで、どのような記事にアクセスが多いか、ランキングページを追加してみました。
アクセス・ランキング

また、セキュリティ関係記事のランキングページも作成してみました。
セキュリティ・ランキング

アクセス数は半年でも100アクセス前後程度なので、あまり参考になりませんが、自分が見落としていた記事で面白そうなものとかがありました。


アクセス・ランキングの上位にあった記事
Ashley Madisonから流出したパスワード100選

セキュリティ・ランキングの上位にあった記事
継続中の大規模な同時多発Web改ざん攻撃を詳細分析(トレンドマイクロ・セキュリティブログ

時々アクセスランキングを見れば、見落とした面白い記事を見つけられそうです。

あと、上記の2つ記事で気が付きましたが、1つ目はセキュリティに分類しないといけないのに分類されていませんでした。分類するプログラムは雑に作ったので、修正か作り直すことを検討してみたいと思います。mecabかn-gramなどの形態素解析とか使って自動分類プログラムを作り直すのが面白いかも?

posted by jun1 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト