2015年04月12日

Windows Phone IS12Tのユーザーエージェント

以前、スマートフォンが画像アップロード対応しているかどうかをユーザーエージェントで判別するためのPHPソースを公開しましたが、auの Windows Phone IS12Tをガラケーと判断することがありました。
AndroidやiOSなどでファイルアップロードが可能なものを判別する
https://github.com/ajisaba/DeviceDetect

そこでユーザーエージェントを調べてみると、"KDDI"という文字列が含まれていて、これでガラケーと判断されていました。

KDDI IS12T のユーザーエージェント
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows Phone OS 7.5; Trident/5.0; IEMobile/9.0; FujitsuToshibaMobileCommun; IS12T; KDDI)

※上記は以下のページにあったものです。
Windows Phoneを.htaccessで正しく振り分ける方法

とりあえず、原因が分かれば修正は簡単なので、修正してgithubに反映して対応を終わりにしました。

あと、今年に入ってWindows Phone関係のニュースを見たような気がしたのと、Windows Phoneについて全く知らなかったので、ちょっとWindows Phoneについて調べてみました。
とりあえず、以下の記事にWindows Phoneの歴史などについて詳しく書かれていました。
Windows Phoneの逆襲(法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP) 2015/4/3

記事には以下のようなことが書かれていますが、販売してもどれくらい売れるのでしょうか?
約3年半近く、国内向けには新製品が登場しなかったWindows Phoneだが、最初で触れたように、ここに来て各社が相次いで開発を表明し、今夏にも複数のメーカーから新製品が登場することになりそうだ。

参考 Net Applicationsが発表した2015年3月のモバイルOSのシェアについての記事
Android 4.4、iPhoneに匹敵するシェア獲得 - 3月OSシェア(モバイル)

posted by jun1 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Web