2015年02月15日

AndroidやiOSなどでファイルアップロードが可能なものを判別する

スマホでファイルのアップロードをしようとしたら、古いものは対応していないことが分かりました。とりあえずAndroidとiPhoneだけ使えれば良いので、対応しているバージョンを調べると以下のようになっていました。
iOS バージョン 6 以上
Android バージョン 2 or 3以上?


Androidは、以下の記事によると、2.2以上で対応。ただし、OSのバージョンの違いや,機種によって動かないものもあるということだそうです。
スマホでブラウザ経由でファイルのアップロードは,対応状況がバージョン依存。iOS6以降,Android2.2以降

そのため、Androidはバージョン3以上なら対応と見なすようにしました。

これらの判別はユーザーエージェントをチェックするしかないので、PHPの公開されているものはないかと探してみると、以下が見つかりました。
mobiledetect

これでも良かったのですが、簡単なガラケーの判別も必要だったのでちょっと自作することにしました。また、最近仕事でgithubを使うことが無く、使い方を忘れかけていたので、とりあえずgithubに登録してみました。
https://github.com/ajisaba/DeviceDetect

現状ではAndroid、iOS、ドコモ、Au、Softbankの判別は大丈夫のようですが、PCやその他のモバイル端末などは問題がありそうです。


posted by jun1 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Web