2013年03月11日

インターネットが見れないと言われて調べるとDNSサーバーにアクセスできなかった

最近、あるネットワークのトラブルを思い出しました。

それは会社での出来事ごとでした。いつものようにプログラミングをしていると、サポート担当の子から、さっきまで見れたのにインターネットが見れないと言われたことから始まりました。

そこで自分のPCからGoogleを見ようとすると、ほんの10分前には見れたのに、今は見れませんでした。さらにYahooも同じで、見ることができませんでした。何かネットーワークのトラブルか?と思い、nslookupコマンドでGoogleやYahooをチェックしてみましたが、名前解決に失敗していました。

そこで、ルーター(ヤマハRTX1200)にSSHでログインして調べることにしました。ルーターは支店とVPN接続しているので、まず支店のルーターにアクセスできるか試してみると、普通にアクセスできました。さらにルーター上でも、nslookupコマンドでGoogleやYahooの名前解決に失敗しました。

念のため、ルーターのDNSサーバー設定を確認すると、IPで2つ指定していました。そこで、pingでアクセスできるかどうか試してみましたが、応答なしでした。

続きを読む