2013年03月13日

GitHub Enterpriseの活用記事

「はてな」や「グリー」などのGitHub Enterprise(GHE)の活用についての記事がありました。

知らないと残念過ぎるGitHubの新機能とグリー・DeNA・クックパッド・はてな・ペパボ・ドリコムの活用事例〜GitHub:E Casual Talkレポート

個人で使用するのと違って、大規模に使用していると、いろいろとはまることがあったそうです。

また、ドリコムでは、Ruby On Railsで書かれたGitlabを使用しているということです。Gitlabについては初めて知りましたが、Railsで書かれているのは面白そうです。

あと、クックパッドやDeNAでは、VMware ESXiでGHEを動かしているそうです。KVMやXenでない理由についてはっきりとは書いていませんが、安定性優先のような感じです。
posted by jun1 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト

2013年03月11日

インターネットが見れないと言われて調べるとDNSサーバーにアクセスできなかった

最近、あるネットワークのトラブルを思い出しました。

それは会社での出来事ごとでした。いつものようにプログラミングをしていると、サポート担当の子から、さっきまで見れたのにインターネットが見れないと言われたことから始まりました。

そこで自分のPCからGoogleを見ようとすると、ほんの10分前には見れたのに、今は見れませんでした。さらにYahooも同じで、見ることができませんでした。何かネットーワークのトラブルか?と思い、nslookupコマンドでGoogleやYahooをチェックしてみましたが、名前解決に失敗していました。

そこで、ルーター(ヤマハRTX1200)にSSHでログインして調べることにしました。ルーターは支店とVPN接続しているので、まず支店のルーターにアクセスできるか試してみると、普通にアクセスできました。さらにルーター上でも、nslookupコマンドでGoogleやYahooの名前解決に失敗しました。

念のため、ルーターのDNSサーバー設定を確認すると、IPで2つ指定していました。そこで、pingでアクセスできるかどうか試してみましたが、応答なしでした。

続きを読む